MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI BRAVE THUNDERS

MENU
HOME>ニュース>ホームゲーム運営に関するご意見へのお礼と主なご意見への回答

ホームゲーム運営に関するご意見へのお礼と主なご意見への回答

 

いつも川崎ブレイブサンダースを熱く応援いただき、ありがとうございます。
7月25日(火)より8月4日(金)まで開設をいたしました「ご意見箱」は、243件のご意見を頂戴いたしました。ご協力誠にありがとうございました。 特に多数のご意見をいただいた内容に関して、下記の通りクラブより回答をさせていただきます。
ほかにも、皆様から頂戴したご意見はすべてクラブスタッフが拝見し、ご意見を基に、今後、より多くの方に川崎ブレイブサンダースのホームゲームを楽しんでいただけるよう、改善を図ってまいります。
引き続きのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

ホームゲーム全般について

試合後のお見送りハイタッチの継続を

多数の同様の意見をいただいております。クラブとしても多くのファンの皆様とのふれあいを大切に考えており、実施の方向で検討しております。昨シーズンは、インフルエンザなどの流行時期、選手コンディション、安全面を考慮の上、実施しておりました。それを踏まえ今シーズンの実施方針も定めたいと考えております。

イベントやショーなどをベンチ側観客にも配慮して欲しい

多数の同様のご意見をいただいております。今シーズンは、昨シーズン以上にアリーナ全体のファンの皆様が楽しめる空間作りをより一層努めてまいります。

会場を赤く染める

会場装飾によるサンダースレッドのアリーナ作りだけでなく、グッズ販売とも連携した会場を赤く染める展開を企画中です。確定次第ご案内させていただきます。

グッズについて

オンラインショップを開設して欲しい

多くの方からのご希望をいただいておりましたオンラインショップ開設に関して、大変お待たせしましたが8/4に開設させていただきました。多くの方のご利用をお待ちしております。今後、オンライン限定グッズなどの企画展開も行っていく予定です。ご期待ください。

グッズの種類・ラインナップを増やして欲しい
子供向けアパレルの展開
選手1人1人ごとのグッズ展開(タオル、Tシャツ等)

多くの方からご希望をいただいております本件も現在企画中です。本年は、定番商品だけでなく、コラボグッズ、ゲームデーグッズ、選手グッズなど展開を予定しております。また、一体感ある応援に必要不可欠な応援グッズなどもご提案してまいります。

もっと多くの場所でチラシ配布をしては?

昨シーズンは、武蔵小杉駅、武蔵中原駅でのチラシ配布を行いました。今シーズンは、さらに回数、場所も増やすべく検討しております。

会場設備について

得点板が見づらく改善してほしい

多くの方から同様のご意見をいただいております。現在、施設管理者にBリーグルールに則った得点板や競技備品の導入検討などを依頼させていただいております。また現時点の設備でリアルタイムでの得点経過が全席から見ることができる方法を検討しております。

吊り下げ式四面ビジョンをつけてほしい

バスケットボール観戦の環境改善、エンターテイメント空間の構築という観点からとても重要な案件と認識しております。コスト面など難しい案件になりますがクラブ内、関係各団体と協議してまいります。

アリーナ席の段差を高めにしてほしい

本年新しく設置する アリーナ指定席、自由席に関しては、30cmずつの段差を設けております。その他の席に関しては、順次検討してまいりたいと考えております。

おむつ交換台をアリーナのトイレに設置してほしい

おむつ交換台、授乳室に関しては、サブアリーナ側ではなくメインアリーナ(試合会場)に設置できないか、施設管理者と協議を進めてまいります。

演出について

音量が大きい

仮設スピーカーの設置位置からお座席までの距離により、大きく聞こえるお客様が出てきてしまうのが現状です。最大限、音響担当と調整の上、配慮した設置を進めてまいります。

曲にのってタオルを回す応援を希望

sumikaの皆さんが制作してくださった今シーズンの応援ソング「アイデンティティ」でタオルを回して、ファンの皆様との一体感を作る踊りをBTCと考えております。ご期待ください。

応援の一体感が欲しい

多くのご意見をいただいている通り、昨年以上に選手を後押ししアリーナでの一体感ある応援スタイルを打ち出していくべく演出企画を練っております。皆様のご協力をお願いします。

選手入場の演出をもっと華やかにしてほしい

オープニング演出、選手入場演出は、昨年以上にグレードアップするべく現在担当者が企画を練っております。ご期待ください。

お客様対応について

優先入場をファンクラブ会員別に時間を分けてほしい

クラブ内で検討させていただきます。

会場内の運営について

土日にホームゲームを開催実施してほしい

現在川崎市及び施設管理者とも協議を行い、来シーズン以降土日開催を実施できるよう調整を行っております。

荷物による過度な場所取り・席取りが多く発生している

多くの方から同様のご意見をいただいております。ご来場いただく皆様に気持ちよく観戦いただけますよう、観戦マナーの周知徹底を行い、改善の図ってまいります。

企画チケットなどを出してほしい

現在担当者およびクラブ内でより観戦を楽しんでいただけるよう企画を練っております。 各節のイベントなどにも合わせてご案内をさせていただきますので、ご期待ください。

会場外の運営について

とどろきアリーナへのアクセスの改善を行ってほしい

多くの方より同様のご意見を頂いております。現状できる限りの対応を行えるよう、調整を行い、検討課題として認識して参ります。

場外での待機場所や誘導などをわかりやすくしてほしい

場外スタッフとも連携を行い、しっかりとご案内を行わせていただき、スムーズな入場をしていただけるよう改善に努めてまいります。

飲食について

飲食売店を増やして欲しい。メニューを増やして欲しい。

多数のご意見を頂いております。飲食売店担当者と協議の上、企画検討してサービス向上に努めて参ります。

チケットについて

ホーム席とアウェイ席を明確に分けて欲しい。

今シーズンから、席種名称に「ホーム」とついている席では、アウェーチームカラーのグッズの持込やそれを使用することをご遠慮いただくよう周知を行って参ります。

待機列への割り込みをやめて欲しい

警備スタッフによるチェックを強化して参ります。

ハーフタイム以降に観戦する場合はチケットの値段を下げて欲しい。

後半にご来場いただいてもサンダースのホームゲームをお楽しみいただけるよう、クラブとしても今後検討して参ります。

ファンクラブについて

エクストラ会員とプレミアム会員の特典にもっと差をつけて欲しい

ホームゲーム優先入場なども含めて、更にファンクラブ会員の皆様に満足していただけるよう、特典や限定イベント等を企画検討を続けて参ります。

会員グレードを増やして欲しい。

ファンの皆様のニーズにお応えした会員グレードをご用意できるよう、今後検討して参ります。

川崎ブレイブサンダース パートナー一覧

上に戻る