MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI
BRAVE THUNDERS

MENU

NEWS

HOME > ニュース > メルマガ配信システムの不具合に関する調査・対応についてのご報告

メルマガ配信システムの不具合に関する調査・対応についてのご報告

ファンクラブメールマガジンの配信システム不具合により、一部の会員様において「メールが届かない」「文字化けしている」という事象につきまして、B.LEAGUEでの調査が行われておりましたが、原因と対応策についてについて報告がございましたので共有させていただきます。
改めまして、この度はご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

現在発生している不具合の原因と対応策

HTML形式にて配信したメールマガジンがdocomoユーザーの会員様に届いていない

原因
docomoの仕様として1行当たりの文字数に制限があることが判明いたしました。
配信したメールマガジンが制限文字数を超えていたため、配信したメールがお客様に届いておりませんでした。

対応策
システム会社にて上記制限を回避できるよう、自動改行機能を有効化いたしました。
そのため、現在はdocomoユーザーの方も受信可能となっております。

テキスト形式にて配信したメールマガジンが一部の会員様において文字化けしている

原因
過去の事例から、受信先の環境による文字化けの可能性が極めて高いと考えられます。
受信先環境はお客様ご自身での確認となり、システム会社での確認が困難であるため、今回の調査では詳細な原因判明には至っておりません。

対応策
配信の際の対象言語設定を一部変更することで文字化け発生件数が大幅に改善することが確認できており、今後は一部の言語設定を変更したうえで配信させていただきます。しかしながら、こちらの対応をした場合においても、一部の機種では文字化けが発生する可能性はございます。
現行のシステムではこれ以上の対策が難しいため、引き続き文字化けしたメールが届くお客様につきましては、お手数ですがファンクラブ登録メールアドレスを違うドメインのものに変更いただく等のご対応をお願いできればと思います。(メールアドレスの変更は、B.LEAGUE会員マイページメニュー内「メールアドレスの変更」よりお手続き可能です。)
なお、登録メールアドレスの変更ができない場合や、いくら変更しても文字化けの状態が解消されないお客様に対しては、直接のメールにて再送する対応をいたします。ファンクラブ事務局(fanclub@brave-thunders.com)まで、件名に「メルマガ再送依頼」の記載のいただき、メールにてご連絡ください。(都度ご連絡をいただいたタイミングでの最新のメルマガをお送りいたします。過去に送付したメルマガの再送につきましてはお受けできかねます。)

上に戻る