MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI
BRAVE THUNDERS

MENU

NEWS

HOME > ニュース > 大塚裕土選手 契約満了のお知らせ

大塚裕土選手 契約満了のお知らせ

いつも川崎ブレイブサンダースにご声援をいただき誠にありがとうございます。

川崎ブレイブサンダースでは、大塚裕土選手と2020-21シーズンをもって選手契約満了となりますことをお知らせいたします。大塚裕土選手は自由交渉選手リストへ公示されます。

なお、2020-21シーズンの契約は2021年6月30日までとなっております。

大塚裕土選手

背番号
24

ポジション
SG

生年月日
1987年8月23日

出身地
北海道

身長/体重
188cm / 85kg

略歴
東海大学付属第四高校
東海大学
TGI D-RISE(当時 : リンク栃木ブレックス下部チーム)
宮崎シャイニングサンズ
秋田ノーザンハピネッツ
サンロッカーズ渋谷
富山グラウジーズ
川崎ブレイブサンダース(2018-20)

大塚選手からのコメント

この度、契約満了に伴い退団する事となりました。

2シーズンという短い間でしたが、このクラブで戦えて幸せでした。私より優れた選手がたくさんいる中で2年前獲得してくれたクラブに感謝しかありません。

Bリーグになってのクラブ初タイトル天皇杯優勝という結果にも貢献することができたことは私の誇りです。リーグ制覇をする事が出来なかったのは悔しい限りですが、必ず達成してアジアNo.1になる事を願っています!

入団してから気付きましたがチーム最年長ということで、試行錯誤しつつオンコートやオフコートでも私なりではありますがやれる事は全てやったと思っています。1人のプロ選手として、社会人として、人としての大塚裕土の価値を評価されるのはむしろこれからだと思っています。元沢社長や北GMにも話しましたが、セカンドキャリアでまた川崎ブレイブサンダースとご縁があるかもしれませんし、その時はまたサンダースファミリーとして温かく迎えてもらえたら嬉しいです!

素晴らしい選手、素晴らしいコーチ、素晴らしいチームスタッフ、素晴らしいチアの皆さま、素晴らしいDJ、素晴らしいフロントスタッフ、そして日本一のファンの皆さま、2年間ありがとうございました!!あっ、ロウルも!

あと、川崎ブレイブサンダースのYouTube、チャンネル登録お願い致します!笑
6/5に笑顔でお会いしましょう!!

北卓也GMコメント

大塚選手は2019年に「優勝するためにここに来た」というメッセージとともに川崎に加入しました。

練習・試合の中でも盛んにコミュニケーションを取り、日本人選手最年長としてのリーダーシップを発揮、また代名詞と言えば3Pシュートですが、厳しい試合展開の中での「流れを変える」プレーで多くのサンダースファミリーを魅了しました。選手からの信頼も厚く、まさに「頼れるベテラン」として存在感を発揮してくれました。

2年前に大塚選手の加入が決まった時、本当にうれしかったことを鮮明に覚えています。彼がプロフェッショナルとして様々なクラブを渡り歩いた中で培ってきた経験は、オンコート・オフコートを問わず期待以上の形で選手たちに継承されたのではと思います。そして、天皇杯決勝でシュートを決めたあとアリーナ全体を鼓舞するあの姿は多くのサンダースファミリーにとって忘れられない瞬間として長く語り継がれていくものと思います。

2年間本当にありがとうございました。今後の活躍を願っています。

選手契約更改状況(5/26時点)

契約満了

・大塚裕土(自由交渉選手リスト公示)

上に戻る