佐藤賢次HC 契約(継続)のお知らせ
いつも川崎ブレイブサンダースを熱く応援いただき、ありがとうございます。
このたび、佐藤賢次ヘッドコーチの契約継続が決まりましたので、お知らせいたします。
佐藤賢次HCプロフィール
生年月日
1979年12月14日
出身地
奈良県
選手歴
・洛南高校
・青山学院大学
・東芝バスケットボール部(2002年~/現・川崎ブレイブサンダース)
コーチ歴
・東芝バスケットボール部 アシスタントコーチ(2011~ / 現・川崎ブレイブサンダース)
・川崎ブレイブサンダース ヘッドコーチ(2019~)
※2014~16年 男子日本代表アシスタントコーチ
佐藤HCからのコメント
サンダースファミリーの皆さま、今シーズンも多大なサポートをありがとうございました。 どんな時も全力でシーズンを全うすることができたのは、皆さまのサポートが我々の背中を支えてくれていたおかげです。 心より感謝申し上げます。
2023-24シーズンもヘッドコーチを務めさせていただくことになりました。 早いもので5年目のチャレンジになります。「Be Ready」「UN1TE」「MOVE」「FULL THROTTLE」この言葉たちと共に4年間で色々なものを積み重ねてきました。良い時期も悪い時期もたくさん経験しました。コロナ禍も経験しました。その中で、天皇杯優勝、地区優勝を勝ち取りました。残しているのは、Bリーグ制覇とその先にあるアジアへの挑戦です。 この4年間で培ったもの、そして、このチームが持つ73年に及ぶ伝統の力、それら全てを結集し、固く強いチームを作り、最後に悲願を達成する、そのようなシーズンにしたいと思います。
また、勝利を追求するのは勿論のこと、バスケットボールの試合40分間を通して、バスケットボールの素晴らしさ、夢や勇気、感動や興奮、心が動く瞬間を何度もお届けすることができる、そんなチームを作ることが私のもう一つの目標であり責務だと考えています。そのために何ができるか、初心に戻って考えながらチーム作りの日々を積み重ねていきたいと思います。 このような光栄な機会を与えてくださったチームに感謝します。
このチームはサンダースファミリーの皆さまと共にあります。 共に闘い、成長し、未来を作りましょう。 来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
北卓也GMコメント
2023-24シーズンも、チームを佐藤賢次HCに率いてもらいます。
今シーズンは、フルメンバーで戦えた試合がレギュラーシーズン60試合のうち僅か18試合となり、その18試合は14勝4敗という結果でした。開幕節から予期せぬアクシデントに見舞われ、当初思い描いたプランとはかけ離れた苦しい時間を強いられる中、選手、チームスタッフとともに全力を尽くしてくれました。結果として中地区優勝を果たし、直近3年では天皇杯2連覇も含め、タイトルをチームにもたらしてくれたことを感謝しています。
怪我で苦しいシーズンでしたが課題があることも事実です。その課題を克服しない限り、目指すべき頂には届かないこともよく理解しています。このオフシーズンを無駄にすることなく、取り組んでくれるものと思います。
来シーズンは、佐藤HCの手腕が思う存分発揮できるようサポートしていきます。 引き続きの応援、よろしくお願いいたします。