MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI
BRAVE THUNDERS

MENU

NEWS

HOME > ニュース > 代表取締役社長交代(内定)のお知らせ

代表取締役社長交代(内定)のお知らせ

いつも川崎ブレイブサンダースを熱くご声援いただき、ありがとうございます。

このたび、川崎ブレイブサンダースの運営会社である株式会社DeNA川崎ブレイブサンダースの代表取締役社長の交代が内定しましたのでお知らせいたします。
なお株主総会での決議後、2023年6月29日(木)より正式に着任となります。

氏名 新役職名 旧役職名
元沢 伸夫 取締役会長 代表取締役社長
川崎 渉 代表取締役社長 アリーナコミュニケーション部 部長

元沢伸夫 コメント

いつも熱いご声援をいただきありがとうございます。

この度、5年ぶりに経営体制を変更する事にいたしました。まずは改めてこの5年間大変お世話になりました。
2018年に東芝様から伝統ある川崎ブレイブサンダースを承継させていただき、無我夢中でここまで走ってこられたのは、温かく支えてくださるファンの皆さま・スポンサーの皆さま・街の皆さま・選手やクラブスタッフの皆さんのおかけだと心底思っております。心から感謝申し上げます。

今回、新体制へ移行する理由は3点です。
まずは先般発表させていただきました「川崎新!アリーナシティ・プロジェクト」に伴い、私自身が最高のアリーナを創る方に全力投球をするためです。訪れた誰もが感動し、選手が躍動する、アジアでNo.1のアリーナを目指して参ります。このプロジェクトを推進できるのは、川崎ブレイブサンダースを愛し、川崎の街を愛する自分以外にいないと考えております。

2点目は、事業承継から5年で、クラブ単体での黒字化への道筋がはっきりと見えてきたことです。様々な外的要因もあり、まだ自力のみでの黒字化にはもうひと踏ん張り必要な状態ですが、承継以来毎年成長を続け手が届くところまで来たという実感があります。
これはひとえに、クラブを支えてくださったファンやスポンサーの皆さまのおかげであり、何よりもクラブ一丸で頑張ってきた選手やクラブスタッフ皆さんの成果です。ありがとうございました。お疲れ様でした。

3点目は、経営に新たな風を吹き込み、川崎ブレイブサンダースというクラブをより一層レベルアップするためです。上述のとおり、新アリーナは1万人規模の会場となるため、今よりももっともっと多くの方々から応援されるクラブに、愛されるクラブに成長させなければなりません。また、5年間死に物狂いで頑張ってはきましたが、Bリーグ制覇を実現できなかった事も事実です。この事実は真摯に受け止め、事業面・チーム面ともに経営面から改革を行い、より前進する決断をいたしました。

これからも、会長という裏方の立場で、新体制をサポートして参ります。
サンダースファミリーの皆さまには、ぜひ新体制を川崎新社長を応援していただけると幸いです。

川崎ブレイブサンダースは皆さまと共にあります。悲願であるBリーグ制覇に向け、これまで以上に熱いご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

川崎渉 コメント

いつも川崎ブレイブサンダースへの熱い応援ありがとうございます。
2023年6月29日より、株式会社DeNA川崎ブレイブサンダースの代表取締役社長を拝命することとなりました川崎渉です。

DeNAによる事業承継後、元沢社長のリーダーシップのもと、5年間で川崎ブレイブサンダースは2度の地区優勝、天皇杯2連覇などの成績を収め営業収入や入場者数も成長させることができました。元沢社長が大事にしてきた、1950年の創設以来クラブを支えてきた方々の想いを受け継ぎながら、川崎ブレイブサンダースをより多くの方に愛され、誇りに思えるクラブに発展させていきたいと思います。

Bリーグは2026-27シーズンより新リーグ(新B1)に移行し、2028年10月には川崎に新しいアリーナが開業する予定です。川崎ブレイブサンダースは、大いなる可能性を持っているクラブです。
その一方で、スポーツ・エンタメ業界やBリーグにおける競争はますます厳しくなっています。私たちは現状に甘んじることなく、日々の挑戦を続ける必要があると認識しています。新アリーナにふさわしいクラブになるためには、これまで以上の努力が必要です。

川崎ブレイブサンダースは、「MAKE THE FUTURE OF BASKETBALL ~川崎からバスケの未来を~」をミッションに掲げています。私たちは川崎を拠点として、子どもたちがバスケットボールに夢を抱き、街の人々がクラブを誇りに想い、クラブに関わる人々の人生が豊かになる未来を実現したいと考えています。そのために、これからも川崎に根ざし、人々が興奮と感動を共有できるアリーナ体験を提供し、日常から川崎ブレイブサンダースを感じていただけるよう努力してまいります。

そして、プロスポーツにおいて勝敗は最も重要なものの一つであり、Bリーグ優勝は私たちサンダースファミリー全員の悲願です。「川崎は強い」と誇りをもって言えるようクラブに関わる全員が同じ方向を向いて、一歩ずつ歩んでまいります。

最後になりましたが、2022-23シーズンにおけるご支援とご声援に心より感謝いたします。引き続き、川崎ブレイブサンダースへの熱い応援をよろしくお願い申し上げます。

BE BRAVE!

川崎 渉(かわさき わたる) プロフィール

1984年大阪府生まれ。大学卒業後、A.T. カーニー株式会社を経て、2012年に株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に入社。 新規事業をプロダクトオーナーとして立ち上げた後は新規サービス構築部署を統括。DeNAを退社後、東京ヴェルディ、名古屋グランパスを経て2019年からFC東京に参画し、マーケティング領域を統括。2023年にDeNAに戻ったのち、スポーツ・スマートシティ事業本部から川崎ブレイブサンダースに出向。アリーナコミュニケーション部長に着任。同年6月29日より代表取締役社長就任(予定)。

上に戻る