MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI
BRAVE THUNDERS

MENU
Inside BRAVE THUNDERS

Inside BRAVE THUNDERS

HOME > レポート > Inside BRAVE THUNDERS > 第7回 企業・法人向けSDGsフォーラム~企業の事例に学ぶSDGs~を開催いたしました

第7回 企業・法人向けSDGsフォーラム~企業の事例に学ぶSDGs~を開催いたしました

2024年2月22日(木)川崎フロンティアビルにて、川崎市SDGsプラットフォームおよび川崎市と共に「第7回 SDGsフォーラム」を開催いたしました。

7回目の開催となる今回のフォーラムでは、「かわさきSDGsパートナー」を中心に川崎でご活躍される企業さまの具体的な事例を各ゲストスピーカーにお話しいただき、参加企業の具体的なアクションを促していくことを狙いとしています。


当日の講演内容をご紹介いたします。

川崎市SDGsプラットフォームの取組

川崎市総務企画局都市政策部SDGs・国際連携推進担当

本フォーラムの共催者である川崎市SDGsプラットフォームからは、SDGsへの取り組みの重要性をはじめ、かわさきSDGsパートナー制度の活用方法や、支援体制についてお話をいただきました。

SDGsに取り組むことがスタンダードとなってきている時代において、かわさきSDGsパートナー制度を活用する主なメリットとして、企業とのマッチング拡大が図れること、補助金などの支援を活用できること、そして情報提供を受けやすいことが挙げられました。

また、その他にも市内の小中高校でのSDGsパートナーによる出前授業や、本フォーラムのようなSDGs関連のセミナー・イベントを通してSDGsの取り組み支援を実施されています。

主催者講演

川崎ブレイブサンダース SDGsプロジェクト&ONEについて
株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース 代表取締役社長 川崎渉

バスケットボールを通じて「住んで幸せな川崎」を実現していくビジョンやこれまで取り組んできたさまざまなSDGsの取り組みをご紹介しました。パートナー企業との連携もあり、およそ3年間で70を超えるSDGsの取り組みが実現し、今後もクラブとしてSDGsに積極的に取り組んでいく意向を発表しました。

またSDGsの17すべての目標にチャレンジする「&ONE days」(※3/23-24に開催)のイベント案内や、川崎市内の企業に対しては、川崎ブレイブサンダースを通じてSDGs活動の深化および拡大に繋げていただきたいと締めくくりました。

かわさきSDGs大賞事例発表

『センサリーマップで誰もがくらしやすいまちに』
川崎市立新城小学校 校長 伊東芳男 様

「かわさきSDGs大賞2023」優秀賞を受賞した『センサリーマップで誰もがくらしやすいまちに』についてご講演をいただきました。

『センサリーマップ』は、人によって感じ方がそれぞれ違う多様性に着目し、こどもたちが実際に校内を歩いて気になった音や光などの感覚情報をまとめた地図です。誰もが暮らしやすいまちを目指すには、多様性を理解することが重要であることを、こどもたちが気づき、深く理解する機会となったとお話をいただきました。

健康寿命の延伸・地域共創を企図した「みんなの健活・地元の元気プロジェクト」の展開
明治安田生命保険相互会社川崎支社 市場統括部次長 石川隆英 様

「かわさきSDGs大賞2023」特別賞を受賞した『みんなの健活・地元の元気プロジェクト』についてご講演をいただきました。

健康や幸福に「地域とのつながり」が大切な要素であることに触れ、地元のスポーツクラブと連携してウォーキングイベントや健康測定会を実施するなど、健康寿命の延伸や地域共創を目指すプロジェクトについてご説明いただきました。

川崎市内企業によるSDGs取組事例

小さなことから始めるSDGsの取組
川崎運送株式会社 総務部部長 今里泰山 様

運送業ならではの、エコドライブや環境配慮型の車両導入などSDGsの目標達成には、小さなことでも積み重ねが重要であることをご説明いただきました。

昇降機事業を通じたSDGs目標達成貢献に向けた取組
東芝エレベータ株式会社 安全環境センター環境担当シニアマネージャー 勢田尚功 様

環境に配慮した製品・事業プロセスにより持続可能性を向上させる目標や、技術と品質により安全で快適な移動空間の実現するための取り組みについてお話をいただきました。

既存事業を応用したSDGs関連事業の展開
株式会社GiraffeWork 代表取締役 内田祐大朗 様

既存事業のクレーン揚重業を応用して立ち上げられた風力発電メンテナンス事業についてや、SDGs人材の育成プロジェクトについてご紹介いただきました。

モデレーター

株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース 目黒快

フォーラムを終えて

ご登壇いただいた企業・団体様の事業領域を活かしたSDGsの取り組みは多岐に渡り、SDGsに取り組むことがスタンダードな時代になっていると実感したフォーラムでした。

本フォーラムが、SDGsの具体的なアクションを進めていくうえでの参考となれば幸いです。ご参加、そしてご登壇いただきました皆さま、あらためてありがとうございました。

川崎ブレイブサンダースでは、本件のご意見やご要望およびお問い合わせ、また活動をサポートしていただける企業様を業種問わず幅広く募集しております。下記の事務局までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※問い合わせ種別は「SDGsプロジェクト「&ONE」」をご選択ください。
※ご返信には数日いただくことがございます。

上に戻る