MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI
BRAVE THUNDERS

MENU

NEWS

HOME > ニュース > 「『&ONE days』 ポスターコンテスト」開催のお知らせ

「『&ONE days』 ポスターコンテスト」開催のお知らせ

いつも川崎ブレイブサンダースを熱く応援いただき、ありがとうございます。

このたび、川崎市内の小学生を対象にした「『&ONE days』 ポスターコンテスト」を開催いたします。

川崎ブレイブサンダースでは、2020年9月より川崎市とSDGsの推進に関する協定を締結し、バスケットボールやホームゲームを通じて、すべての人に「健康」と「働きがい」の機会を提供し、川崎をより「住んで幸せな街」にすることに取り組んでまいりました。今シーズンは、より一層、市内におけるSDGsの推進をしていくため、ホームゲーム以外においても多くの方にSDGsについて知り、アクションに繋げていただく取り組みを実施していく予定です。2022年2月には、ホームゲームイベントとしてSDGsの目標に取り組む「&ONE days」の開催も予定しています(2020-21シーズンの「&ONE days」の様子はこちら)。

今回のコンテストは、&ONE の取り組みのひとつとして、夏休みの期間を利用してSDGsについて学び、SDGsの認識を広めることを目的としています。最優秀に選ばれた作品は、2022年2月に開催を予定している「&ONE days」の試合会場や、川崎市内の公共施設に展示される予定です。

また、夏休みの期間中に川崎市の「地域の寺子屋事業」と連携した「SDGs勉強会」も実施してまいります。

子どもの夏休みの研究課題や親子で学ぶ機会として、コンテストへの参加を通じて川崎ブレイブサンダースと一緒に、楽しくSDGsを学んでいきましょう。

「&ONE」プロジェクト

川崎ブレイブサンダースは、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組むプロジェクト「&ONE」(アンドワン)を発足いたしました。
バスケットボールを通じて、すべての人に「健康」、「働きがい」の機会を提供し、ホームである川崎をより「住んで幸せな街」にすることに一層、力を入れて取り組んでいきます。
「&ONE~KAWASAKI BRAVE THUNDERS SDGs CHALLENGE~」特設ページはこちら

『&ONE days』 ポスターコンテスト

応募対象
募集開始時点で川崎市に在住または川崎市内の小学校に通う小学生

コンテスト内容
川崎ブレイブサンダースとSDGsをテーマに、SDGs17目標のうち1つ以上を選び(何個でもOK)、SDGsを知ってもらい、SDGsに興味を持ってもらえるような作品を作成してください。みなさんが興味のあるSDGs目標、自分の身近にあるSDGs目標、子どもの自分たちにもできると思うSDGs目標など、自由に選んでいただいて構いません。作品には選んだSDGs目標のアイコンを描いてください。

(例)
SDGs目標[3]:「スポーツをして健康になる」をテーマに川崎ブレイブサンダースの選手と子どもたちが色々なスポーツをする絵
SDGs目標[12]:「給食を残さないで食べる」をテーマに川崎ブレイブサンダースの選手が子どもと給食を食べている絵
SDGs目標[16]:「みんなでケンカをしないで仲良くする」をテーマに川崎ブレイブサンダースの選手と子どもが手をつなぐ絵

応募方法

以下の要領に沿ってデザインを作成いただき、応募用紙を同封のうえ郵送にてご応募ください。

サイズ
A3サイズ(297x420mm)以下の、縦長でご使用ください

画材
用紙は紙や画用紙など、着色には絵具・クレヨン・クレパス・色鉛筆など自由にご使用ください
※色落ちや色移り、変色しやすい画材の使用は避けてください

募集期間
2021年9月30日(木)まで ※当日消印有効

送付先
以下の住所へ郵送にてご応募ください。
※オフィスに直接持参することはご遠慮ください
※郵送にかかる費用はご負担願います

〒212-0013
神奈川県川崎市幸区堀川町580番地ソリッドスクエア東館4F
株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース  『&ONE days』 ポスターコンテスト事務局 宛

応募用紙
こちらよりダウンロードしてください

結果発表
川崎ブレイブサンダース選手およびクラブスタッフが審査を行い、2021年12月(予定)にクラブ公式Webサイトで公開する&ONE daysの開催概要の中で結果を発表いたします。
※入賞者様には別途、申込書に記載の連絡先へ連絡を差し上げます。

注意事項

・応募用紙と作品は返却いたしません。応募は1人1点のみお受けいたします。2人以上での合作は審査対象外です。
・応募作品をポスターにする際、デザインの修正や整形をさせていただく場合がございます。
・応募作品およびご記入いただいた学校名・学年・お名前が、川崎ブレイブサンダースのWebサイトやSNS他メディア、クラブ製作物、試合会場の展示に利用される場合がございます。
・記載の個人情報は、株式会社DeNA川崎ブレイブサンダースが取得し、本イベントのご連絡のみに使用いたします。
・賞の内容は変更させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
・新型コロナウイルスやその他事情に伴い予告なく本イベントや&ONE daysの中止・内容に変更が生じる場合がございます。

SDGs勉強会

川崎市の「地域の寺子屋事業」に参加しているお子さま向けに、川崎ブレイブサンダース代表の元沢をはじめ、フロントスタッフによるSDGs勉強会を実施いたします。勉強会では、川崎ブレイブサンダースが取り組むSDGsをはじめ、ポスターコンテストのテーマについても学んでいただける内容を予定しております。
SDGs勉強会および寺子屋への参加等については、各開催校の寺小屋事務局までお問合せください。

開催スケジュール
・2021年7月30日(金) 場所 : 寺子屋かみまるこ(上丸子小学校/講師:元沢)
・2021年8月3日(火)  場所 : 寺子屋みやうち(宮内小学校/講師:元沢)
・2021年8月6日(金)  場所 : 寺子屋かみまるこ(上丸子小学校/講師:フロントスタッフ)

地域の寺子屋事業

子どもたちに、さまざまな学習機会を提供することにより、学ぶ意欲の向上や豊かな人間性の形成を図る/地域ぐるみで子どもの教育、学習をサポートする仕組みづくりにより、地域の教育力向上を図る/シニア世代をはじめとする地域人材の知識と経験を活かして、多世代で学ぶ生涯学習の拠点をつくる/ことを目的に川崎市教育委員会が実施している事業です。
詳細はこちら

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※問い合わせ種別は「SDGsプロジェクト『&ONE』」をご選択ください。
※ご返信には数日いただくことがございます。

上に戻る