2021-22 SEASON B.LEAGUE B1

2021-22 SEASON B.LEAGUE B1

  • 川崎ブレイブサンダース

    川崎ブレイブサンダース

  • VS
  • 群馬クレインサンダーズ

    群馬クレインサンダーズ

会場川崎市とどろきアリーナ

  • NOCTY EXCITE MATCH

    2.12sat

    18:05 TIPOFF

    チケット購入はこちらチケット購入はこちら

  • NOCTY EXCITE MATCH

    2.13sun

    16:05 TIPOFF

    チケット購入はこちらチケット購入はこちら

GAME
PREVIEW

群馬の雷、再来!
「サンダー対決」第2章

感染症によるホームゲーム開催延期により、3週間遅れての開催となる今節。12月以来となる群馬クレインサンダーズとの2度目の対戦。

前回の対戦では、群馬はエースの#4ジョーンズが欠場。さらに試合途中で#40キーナンが負傷退場したこともあり、川崎が18点差で勝利。#1前田・#20綱井ら若手の活躍という収穫はあったものの、群馬にファストブレイクで23失点、ターンオーバーから19失点を許すなど、内容には課題が残る試合となった。#4ジョーンズは昨年末から試合に復帰しており、このでも出場の可能性が十分に考えられる。群馬はさらに、NBAワシントンウィザーズ所属の八村塁選手を兄にもつ、東海大学4年の#8八村阿蓮選手が加入。

川崎は、前回の試合での反省を経験としながらも、今回対戦するのは「全く違う群馬」という気構えで試合に臨む必要がある。バイウィーク前の試合となるだけに、プレータイムをシェアし“全員で戦うチーム”として良いイメージを掴む試合としたい。

Featured
player

Trey Jones

見方とのピック&ロールでディフェンスのズレを作りながら、アウトサイドシュート、ドライブ、さらに引きつけてのアシストと縦横無尽な得点パターンで群馬の攻撃を牽引する。
川崎は#23ジャニング・#33長谷川らのマッチアップが予想されるが、チームとしての“トレイ対策”にも注目したい。

群馬クレインサンダーズ 選手一覧群馬クレインサンダーズ 選手一覧

PLAYERS

Yuma Fujii
#0 PG/SG

1991年12月23日
178cm / 75kg
拓殖大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【藤井祐眞は二人いる?】
藤井祐眞は疲れを知らない。後半でも一人全速力でボールを追い前線でプレッシャーを掛け続ける彼の姿を見ていると、「あれ?まだ前半だったっけ?」と錯覚してしまうことがある。そんな彼の無尽蔵なスタミナは、“藤井祐眞は本当は双子で、前半に兄が、後半に弟が出ているんじゃないか?”と疑いたくなるほど底抜けだ。高校の全国大会で、1試合で一人79得点も挙げるというとんでもない記録を達成したのも、この無尽蔵なスタミナと無関係ではないだろう。持っているモノがもともと違うのか。それとも日々のトレーニングの賜物か。はたまた彼は本当に二人いるのか…。藤井の背番号はゼロだが、彼のHPがゼロになることは、決してない。

Reoto Yonesu
#3 PG

【特別指定契約選手】
2003年1月14日
176cm / 63kg
日本大学(1年次在学中)

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【キングが認めた一本のパス】
「お前のパスセンスはBリーグナンバーワンだ!」、これは高校生ながら特別指定選手として川崎に加入した昨シーズン、デビュー戦のレバンガ北海道戦後に"キング"ニックが米須に送った言葉だ。「パス一本でファンを興奮させられる選手」と北GMが評し、「練習中にうちの選手を2人引っ掛けてパスを通した!」と佐藤HCを驚かせたファンタジスタは、ボールをもらう前からパスコースが見えているというパスの申し子。「最終的には川崎のフランチャイズプレーヤーに、日本を代表するプレーヤーになって欲しい」と北GMが期待する大学生Bリーガー・米須玲音。今季も在籍期間は短いが、成長した姿と鮮烈なパスを我々に魅せてくれるだろう。

Ryusei Shinoyama
#7 PG

1988年7月20日
178cm / 75kg
日本大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【おぉーーーー!!!】
「おぉーーーー!!」「フォーーーー!!」「ウォッ!ウォッ!ウォッ!」、と両手を広げて雄叫びをあげ、全身全霊でチームメイトを鼓舞する。心から試合を楽しむ篠山の姿はファンの応援の導火線に火をつけ、その瞬間アリーナは一気に過熱する。ファンが盛り上がれば彼の心は更に燃え上がり、コートでは最高のパフォーマンスを発揮する。「ファンがいなくなったら僕もいなくなる」、かつてファンの存在についてそう話したように、彼の心はどんな時もファンと共にあるのだ。「皆さんと一緒に優勝します!」、昨シーズン、ファンの前で言った約束を果たす時が来た。彼は知っているのだ、ファンを一番盛り上げるのは優勝を掴み取ることだということを。

Keisuke Masuda
#11 SF

1998年1月22日
194cm / 90kg
筑波大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【その笑顔に騙されるな】
おとなしい顔つき、細身の体、まっすーというかわいい愛称。彼を初めて見た人は気弱で頼りなさそうだと思うかもしれない。でも騙されるな!コート上のまっすーは相手が屈強な外国籍選手だろうと大ベテランだろうと臆することなくインサイドをグイグイ攻め、容赦なく体をぶつける。それにより相手は大きなフラストレーションをためるが、自分は常に冷静という鋼のメンタルを持った怪物なのだ。ギャップ萌えだよ全く。「あいつが緊張してるとこを見たことがない」とチーム関係者がよく口にするように、彼はとにかく動じない。背番号11、ゼロステップの使い手はいつも落ち着いている。でも騙されるな!彼はまだ2年目の若手、初めて買ったCDはあいみょんだ。

Satoru Maeta
#13 SG

1997年3月6日
192cm / 88kg
青山学院大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【血の滲むようなディフェンス】
前田悟と言えばオフェンス。シューティングガードである彼にはそういうイメージがあった。ところが今の前田はアグレッシブなディフェンスで目立っている。守りを重視する川崎のプレースタイルに順応し、更なる高みを目指そうとしている。その進化の過程には藤井祐眞や篠山竜青の影響もあったようで、プレシーズンゲームの前日に、藤井がフロアにこれでもかとダイブするハイライト映像を見て自分もやってやろうと思ったという。そして実際にルーズボールに飛び込み床に鼻をぶつけ血を流したプレーは今や語り草、その姿勢は佐藤HCやチームメイト、ファンの心を掴んだ。前田悟と言えば血の滲むようなディフェンス。これが新たな代名詞となる日は近い。

Yuya Kamata
#18 PF

1990年5月11日
197cm / 115kg
大東文化大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【愛すべきビッグマン】
日本人離れしたいかつい体つきとは裏腹に、ひたむきなプレーぶりでファンから“カマちゃん”と親しみを込めて呼ばれている鎌田裕也。彼はチームメイトからも年上年下関係なく愛され、慕われている。そんな愛すべきビッグマンが今もなお進化し続けている。大きな身体からミドルシュートや3Pシュートを積極的に放ち、得点を重ね始めているのだ。もちろんそれは一朝一夕で出来ることではない。彼は何年も前から外からのシュート練習を地道に行い、昨季は試合でも目の前が空けばシュートを放つ意識を高め、実戦的なシュート力を磨いてきた。その努力が今、花開こうとしているのだ。陰でも日向でも常にひたむき。だから鎌田は愛されるのだ。

Yusuke Tsunai
#20 PG/SG

1996年4月4日
185cm / 82kg
明治大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【綱井がつないでいる】
「綱井が自信をつけてきた」。最近チーム関係者が揃えて口にする綱井勇介への評価だ。入団一年目の今季、同じポジションには篠山竜青、藤井祐眞の二人がいるためプレータイムはどうしても限られるが、短い時間の中で持ち味であるパスを武器に徐々に存在感を示し始めており、“綱井がボールをつないでいる”などと思わずダジャレが飛び出してしまうほど綱井がコートにいる時の川崎はボールがよくつながっているし、綱井が冷静沈着に味方をパスでつないでいる。二人とは異なる落ち着いたプレースタイルがチームにとって良いアクセントとなっているのだ。シーズンが深まるにつれ綱井の背中はきっともっと大きくなる。自信をつけた背番号20に期待だ。

Nick Fazekas
#22 C

1985年6月17日
207cm / 114kg
ネバダ大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【異次元の男】
「今日って、練習だよね?」。試合同様ミス一つ許さない、自分を極限まで追い込むニックの異次元の練習風景には誰もが圧倒され、思わずそう口にするかもしれない。今が天皇杯決勝かのような真剣さでコートを走り、今がBリーグファイナルかのようなひたむきさでシュート練習を繰り返す。だから超人ニックは大事な場面でも難しいシュートを当たり前のように決めることが出来る。しかしなぜ練習からそこまで追い込めるのだろうか?それは彼のこの言葉が答えだ、「考えているのはチームの勝利のことだけ」。勝ちたいから今日も練習を積み重ねる。彼の練習ぶりは、チームスローガン『MOVE 未来は、その一歩の連続だ。』を正しく体現している。

Matt Janning
#23 SG

1988年6月22日
196cm / 99kg

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【歴史を変えるシューター】
川崎には何人もの素晴らしい外国籍選手が所属してきた。その殆どが、高い身長を生かして得点を決め、体を張り、リバウンドを取ってチームに勝利をもたらすパワーフォワードやセンターの選手たちだ。ところが、マット・ジャニングは違う。ポジションは川崎史上初の外国籍シューティングガード。外からも、ピック&ロールからのドライブで中からも打てるヨーロッパ屈指と言われる得点能力を持ちながら、豊富な経験と広い視野で状況を瞬時に判断しアシストも出来るという敵からすると最高に守りにくい選手なのだ。そして彼はシーズン終了後にもう一つ、歴史を塗り替えるだろう。もちろん、川崎に史上初のリーグ優勝をもたらすという形で。

Naoya Kumagae
#27 SF

1990年11月16日
195cm / 95kg
日本体育大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【ダンク!】
ダンクシュート――。バスケをやったことがある人間なら、いややったことがなくても憧れるプレー。漫画の“スラムダンク”だって、ダンクシュートの種類の名前だ。そんなダンクを決められるチーム唯一の日本人選手が背番号27、熊谷尚也だ。195センチの身長と抜群の身体能力でダンクを沈める彼が初めてダンクに成功したのは高校2年の冬。遊び半分で試していたら出来たというからその能力の高さには驚かされる、Bリーグでダンクが出来る日本人は殆どいないというのに。アリーナが盛り上がるのでダンクは常に狙っているという熊谷だが、最後にこれだけは覚えておいて欲しい。彼の名は“くまがい”でも“くまがや”でもない、“くまがえ”だ。

Takumi Hasegawa
#33 SF

1989年7月21日
190cm / 92kg
拓殖大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【たくみの“技”】
“昆布だし”。篠山竜青は長谷川技を喩えてそう言った。目立つ存在ではないが、長谷川のいないチームはだしが入っていない料理と同じだというのだ。事実、長谷川自身のスタッツには表れにくいが、長谷川がコートにいる時のチームの成績は格段にいい。それは、たとえボールに触れなくてもポジショニングや手や足の出し方、体の向け方など、長谷川がプロを唸らす“技”の一つ一つで味方の得点をアシストし、敵の得点を防いでいるからだ。昨季後半、「なんで今日こんなに点取られてるんだ?ハセがいないからだ」といなくなって改めてその存在の大きさに気が付いたと篠山は語った。彼は今季も目立ちはしない。でも影のヒーローは、長谷川技だ。

      

Pablo Aguilar
#34 PF

1989年2月9日
203cm / 99kg
アリカンテ大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【コート上の賢者】
時に“ソロモン=賢者”の愛称で呼ばれる元スペイン代表パブロ・アギラールは今季、日本のバスケに完全にフィットし毎試合MVP級の活躍を見せている。いつの間にかゴール下に現れ敵を制し、オフェンスリバウンドをもぎ取る、味方のシュートがこぼれたらちょんと触ってゴールに入れるいわゆるプットバックで得点を稼ぐ、ゴール下を警戒するとそれをあざ笑うかのように外から3Pシュートを放ち高確率で決める――まさに、“ソロモン”の名にふさわしい頭脳的なプレーでチームを勝利に導いているのだ。外見だけでなく活躍ぶりまでニックに似てきたパブロ。いよいよ見分けがつかなくなりそうな今、彼がトレードマークのヒゲを剃らないことを願うばかりだ。

Jordan Heath
#35 PF/C

1991年8月20日
208cm / 109kg
カニシャス大学

▶︎選手の詳細プロフィールはこちら

【走り続ける208cm】
ジェイは走る、とにかく走る。味方がボールを持てば常に先頭を走って敵陣に入り、相手がボールを持てばまた先頭を走って自陣に戻りディフェンスをする。身長208cmの大きな体で縦28m、横15mのバスケットコートを縦横無尽に延々と走り続けられる走力とタフさとエナジーがヒースの最大の特徴だ。かつてブロック王に輝いたのも、誰よりも早くゴール下に戻って敵の攻撃に備えられるからだろう。「休むのは引退してからでいい」と語る彼は、今シーズンもチームの先頭を走り続ける。だから初心者の人も安心して欲しい。試合中に誰が誰だかわからなくなっても先頭を走る大きな選手を見つけたらその選手は、ジョーダン・ヒースで間違いない。

Kenji Sato
ヘッドコーチ

1979年12月14日
青山学院大学

▶︎HCの詳細プロフィールはこちら

【熱く緻密な戦略家】
就任3年目。佐藤賢次は、選手時代から数えてこのチームで20年目のシーズンを迎える川崎一筋の男だ。彼を一言で言うと、バスケ馬鹿。四六時中バスケのことを考え、選手やコーチと延々バスケの話をしている姿が常に見られる。そして何よりバスケの話をする時の彼は子供の様に楽しそうなのだ。また熱く緻密な戦略家としても知られ、ファン感謝祭で戦術解説をした際も初心者にもわかりやすく事細かに行っていたが、その熱さと緻密さが逆に災いし時間が全く足りなくなってしまったほどだ。「Bリーグ優勝を成し遂げその先にある未来を皆様と一緒に見たい」、開幕前に彼はそう語った。佐藤が描く緻密な未来予想図を見る日は、もう間もなくだ。

藤井 祐眞

米須 玲音

篠山 竜青

増田 啓介

前田 悟

鎌田 裕也

綱井 勇介

ニック・ファジーカス

マット・ジャニング

熊谷 尚也

長谷川 技

パブロ・アギラール

ジョーダン・ヒース

佐藤 賢次HC

川崎ブレイブサンダース 選手一覧

EVENT
INFORMATION

ピックアップイベント

【2/13のみ】DB.スターマン来場

横浜DeNAベイスターズのマスコット「DB.スターマン」が来場し、ロウルと一緒に会場を盛り上げます。また、サイン入りのツーショット写真が10名様に当たるプレゼント企画も実施。抽選参加方法などの詳細はWebサイトを確認ください。

時間:サイン入り写真の応募受付はハーフタイム終了まで

▶︎詳細はこちら

サイン入りレプリカユニフォームやNOCTYお買い物券が当たる抽選会(NOCTY)

NOCTYのSNSをフォローいただいた方全員に、サイン入りレプリカユニフォームなどが当たる抽選会にブースにて御参加いただけます!
※多くの方に楽しんでいただけるよう、お一人様1回とさせていただきます。

1等:サイン入りレプリカユニフォーム(5名)
2等:NOCTYエキサイトマッチ記念Tシャツ(20名)
他:NOCTYお買い物券等

※景品がなくなり次第終了となります。

時間:開場~ハーフタイム終了(なくなり次第終了)
場所:アリーナ1F 特設ブース

【2/13のみ】川崎市U12女子エキシビションゲーム

神奈川県バスケットボール協会U12部会 川崎支部 チームホワイト vs. チームカラー
川崎市内のU12カテゴリー(小学生/ミニバス)の各チームから選出された選手たちが、2チームに分かれプロのコート上で交流戦を行います。

時間:13:40 TIPOFF
場所:アリーナ内

【2/12のみ】「KAWASAKI LIGHT UP STAGE」第三弾

SDGsプロジェクト『&ONE』の一環として、試合前などのショータイムに一芸に秀でた川崎にゆかりある方々にパフォーマンスの機会を提供する「KAWASAKI LIGHT UP STAGE」。
今回はダブルダッチの世界大会で3連覇という偉業を達成した『REGSTYLE(レグスタイル)』!
二本のロープを巧みに操り、迫力あるアクロバットからダンスまで彼らの織りなすパフォーマンスは必見です!

時間:2月12日(土) オープニングショータイム
場所:アリーナ コート上

▶︎詳細はこちら

定番イベント

TouchHoopsチャレンジ

フリースローイベント「TouchHoops」が行われます。
お申込み不要でどなたでも参加可能。
参加賞としてームサプライヤーであるニチバン様より「ケアリーヴ試供品」を先着でお配りします。

場所:サンダーススクエア

KAWASAKI スマイルフォト

場内カメラとビジョンを使って観客席を映し、撮影いたします。
撮影した画像はオリジナルフレーム付きの写真にしてプレゼント!選手直筆サイン入りミニボールとセットにしてお渡しします。
カメラに向かって笑顔でアピールしよう♪

時間:試合開始1時間10分前ごろ~
場所:アリーナ内

DJタイム

アリーナDJ セク山によるDJタイムで皆さまをお出迎え。
最新曲から懐かしの曲まで幅広い選曲で会場の雰囲気を温めます♪

時間:試合開始1時間前ごろ~
場所:アリーナ内

超プレッシャーチャレンジ

フリースローラインからシュートを打って、3本中1本でもシュートが入ればチャレンジ成功。ご来場のお客様にはスペシャル成功特典がございます。お楽しみに!

時間:第1Q-第2Q間
場所:アリーナ内

【日替わりイベント】サンダースバズーカショット Presented by TikTok

応援グッズを大きく振ってアピールしてください。元気にアピールしてくれた方に向かって、IRISが特製タオルを投げ込みます!
※【日替わりイベント】は、その日によって実施されるイベントが異なります

時間:第2Qオフィシャルタイムアウト
場所:アリーナ内

【日替わりイベント】#ひらめきTikTok Presented by TikTok

クラブ公式TikTokとの連動企画。動画を使ってクイズを出題します。
正解者の中から抽選で選手直筆サイン入りグッズをプレゼント!
クラブ公式TikTokをフォローして、是非ご参加ください。
※【日替わりイベント】は、その日によって実施されるイベントが異なります

時間:第2Qオフィシャルタイムアウト
場所:アリーナ内

【日替わりイベント】ダンスダンスサンダース Presented by ラ チッタデッラ

ノリノリの音楽に合わせて自由にレッツダンス♪
客席で盛り上がっているキミにカメラがズームイン!
最後にビジョンに映し出された方が優勝、豪華賞品をプレゼントいたします。
※【日替わりイベント】は、その日によって実施されるイベントが異なります

時間:ハーフタイム
場所:アリーナ内

【日替わりイベント】LINE de チャンス! Presented by ラ チッタデッラ

選手が出題するクイズに、川崎ブレイブサンダース公式LINEアカウントで回答していただくイベント。正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
※【日替わりイベント】は、その日によって実施されるイベントが異なります

時間:ハーフタイム
場所:アリーナ内

初来場記念ステッカー

川崎ブレイブサンダースのホームゲームに初めてご来場いただいた方を対象に、「初来場記念ステッカー」をプレゼント!当日の観戦チケットをご持参のうえ、場外の総合案内所の特設窓口で初来場の旨をお申し出ください。

時間:サンダーススクエアオープン~試合終了まで
場所:総合案内所

イヤーマフ無料貸出

ご来場される皆さまに、より快適にご観戦いただくためにイヤーマフ(防音保護具)の無料貸出を致します。
大きな音が苦手なお子様や聴覚過敏な方をはじめ、どなたでもご利用いただけます。

時間:サンダーススクエアオープン~試合終了まで
場所:総合案内所

SDGsプロジェクト『&ONE』

今シーズンは、『&ONE days』で皆さまから好評いただいた取り組みをはじめ、試合日はもちろん、試合日以外でもSDGsにチャレンジできる取り組みを用意し、クラブミッションである「MAKE THE FUTURE OF BASKETBALL~川崎からバスケの未来を~」の実現に向け、皆さまと一緒に楽しくSDGsに取り組んでまいります。

&ONE WALKING

LINEを活用したウォーキングスタンプラリー!
駅からとどろきアリーナまでを歩いて、試合観戦のついでに運動不足解消や健康的な身体づくりをしてみては!?
達成者には選手グッズなどが当たる達成特典も!

ゴール受付時間:サンダーススクエアオープン~試合終了まで
※各チェックポイントのQRコードは実施日の朝10時頃から貼り出されます。
受付場所:サンダーススクエア 総合案内所

▶︎詳細はこちら

フードドライブ

賞味期限の迫った食品を回収し、フードバンクかわさきに寄付する「フードドライブ」
今シーズンはレギュラーシーズンのホームゲーム全試合で回収を実施します!

回収する食品の基準
・賞味期限まで1か月以上残っている
・賞味期限が記載されている
・未開封
・常温保存

時間:一般開場開始~試合終了まで
受付場所:サンダーススクエア 総合案内所

▶︎詳細はこちら

TIME
SCHEDULE

2.12sat

18:05 TIPOFF

  • 13:00

    1F・2F入場口待機列開始

  • 14:00

    ファンクラブブース、チケット売場、総合案内所 待機列開始

  • 14:30

    グッズショップアーリーオープン

  • 15:00

    サンダーススクエア(ファンクラブブース、チケット売場、総合案内所) オープン

  • 15:30

    グッズショップ アーリーオープン終了

  • 15:45

    第一次優先開場、アリーナ内ブースオープン

  • 15:50

    第二次優先開場

  • 16:00

    一般開場

  • 17:30

    オープニング/選手入場 ※会場内が暗転します

  • 18:00

    試合前演出 ※会場内が暗転します

  • 18:05

    試合開始

  • 試合中イベント

  • 18:50

    ハーフタイムイベント

    【日替わりイベント】

    ・ダンスダンスサンダース Presented byラ チッタデッラ
    ノリノリの音楽に合わせて自由にレッツダンス♪客席で盛り上がっているキミにカメラがズームイン!最後にビジョンに映し出された方が優勝、豪華賞品をプレゼントいたします。

    ・LINE de チャンス!
    選手が出題するクイズに、川崎ブレイブサンダース公式LINEアカウントで回答していただくイベント。正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!

  • 19:50

    セレモニー(勝利時のみ)

2.13sun

16:05 TIPOFF

  • 10:00

    1F・2F入場口待機列開始

  • 11:30

    ファンクラブブース、チケット売場、総合案内所 待機列開始

  • 12:00

    グッズショップアーリーオープン

  • 12:30

    サンダーススクエア(ファンクラブブース、チケット売場、総合案内所) オープン

  • 13:00

    グッズショップ アーリーオープン終了

  • 13:10

    第一次優先開場、アリーナ内ブースオープン

  • 13:15

    第二次優先開場

  • 13:25

    一般開場

  • 13:40

    エキシビションゲーム試合開始

  • 15:30

    オープニング/選手入場 ※会場内が暗転します

  • 16:00

    試合前演出 ※会場内が暗転します

  • 16:05

    試合開始

  • 試合中イベント

  • 16:50

    ハーフタイムイベント

    【日替わりイベント】

    ・ダンスダンスサンダース Presented byラ チッタデッラ
    ノリノリの音楽に合わせて自由にレッツダンス♪客席で盛り上がっているキミにカメラがズームイン!最後にビジョンに映し出された方が優勝、豪華賞品をプレゼントいたします。

    ・LINE de チャンス!
    選手が出題するクイズに、川崎ブレイブサンダース公式LINEアカウントで回答していただくイベント。正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!

  • 17:50

    セレモニー(勝利時のみ)

ARENA
FOOD

定番人気フード

GOODS

定番人気グッズ

GOODSインスタグラムアカウントはこちら

ACCESS

Google Mapsで見る

武蔵小杉駅からのアクセス

●【川崎市バス】1番のりば
「小杉駅前」より乗車「とどろきアリーナ前」で下車 乗車時間約7分 下車後、徒歩約1分

●【東急バス】2番のりば
「小杉駅前」より乗車「市営等々力グランド入口」で下車 乗車時間約5分 下車後、徒歩約5分

●武蔵小杉駅から徒歩約25分

【試験運用】無料シャトルバス
ご利用方法についてはこちらをご覧ください
■運行スケジュール
・2月12日(土) 1便 15:30発、2便 16:15発、3便 17:00発
・2月13日(日) 1便 13:30発、2便 14:15発、3便 15:00発
■抽選申込みキーワード
「バス群馬戦」

武蔵中原駅からのアクセス

●【川崎市バス】のりばC
「中原駅前」より乗車「とどろきアリーナ前」で下車 乗車時間約8分 下車後、徒歩1分

●武蔵中原駅から徒歩約19分

溝の口駅/武蔵溝ノ口駅からのアクセス

●【川崎市バス】3番のりば
「溝口駅前(北口)」より乗車「とどろきアリーナ前」下車 乗車時間約16分 下車後、徒歩約1分

●【東急バス】5番のりば
「溝の口駅」より乗車「市営等々力グランド入口」下車 乗車時間約20分 下車後、徒歩約5分

新丸子駅からのアクセス

●新丸子駅から徒歩約24分

川崎駅からのアクセス

●【東急バス】82番のりば
「川崎駅ラゾーナ広場」より乗車「市営等々力グランド入口」下車 乗車時間約38分 下車後、徒歩約5分

●【東急バス】82番のりば
「川崎駅ラゾーナ広場」より乗車「とどろきアリーナ前」下車 乗車時間約40分 下車後、徒歩約1分

自転車でのご来場

●会場スタッフの誘導に従いご利用ください。
●会場内では事故防止のため自転車・バイクはご降車のうえご通行ください。
●駐輪される際は必ず施錠をお願いします。駐輪場内における事故・破損・盗難等につきましては等クラブでは一切責任を負いませんので予めご了承ください。
●周辺道路では交通ルールやマナーを遵守頂きますようにお願い致します。
●駐輪場は駐輪可能台数に限りがございます。多くの方がご利用できるように整理してお留めください。
●スタジアム近隣での違法駐輪・周辺施設への無断駐輪は地域の方々の大変な迷惑となりますので絶対にお止めください。
●緊急車両通行の妨げになりますので指定場所以外への駐輪はおやめ下さい。

お車でのご来場

とどろきアリーナ敷地内には一般の皆様に開放可能な駐車場がございません。
アリーナ近隣での違法駐車、周辺の飲食店・商業施設への迷惑駐車は地域の方々の大変な迷惑となりますので絶対にお止めください。
数に限りがございますが、お車をご利用の場合は周辺のコインパーキングのご利用をお願いします。

なお、駐車場のご利用は事前予約制のakippaサービスが便利です。
とどろきアリーナ周辺のakippa駐車場は“「akippa」を利用する”ボタンより検索ください。
また駐車場貸出に興味がある方は“駐車場の貸し出し登録”ボタンよりご確認ください。
※ ご利用には、会員登録が必要です。利用規約をご確認の上、ご利用ください。

  • akippaを利用する
  • 駐車場の貸し出し登録
  • ・武蔵小杉駅のバス停は近隣住民の方もご利用されますので大変混雑が予想されます。乗車マナーを守ってご利用ください。特に試合開始1時間前から大変混雑いたしますので、お早目のご来場をお勧めいたします。
  • ・往路のバス増便はございません。大変混雑致しますので各最寄り駅からの徒歩でのご来場もご協力お願い致します。
  • ・徒歩でのご来場の際は地図に記載のルートをご通行頂きますようにご協力お願いします。
    ・近隣には住宅街も多くお住まいの方から交通マナー(歩道を広がって歩く・横断歩道を渡らないなど)、ゴミのポイ捨て、騒音などに関するご意見を多く頂いております。
    *各駅からの所要時間はあくまで目安です。周辺道路の渋滞や、その他の事情により時間のずれが生じる場合もございますのであらかじめご了承ください

TICKET

ダイナミックプライシング(価格変動制)について

川崎ブレイブサンダースでは、価格変動制「ダイナミックプライシング」によるチケット販売を実施しております。購入いただくタイミングにより価格が変動いたします。

最新の販売価格は、B.LEAGUEチケット 購入ページよりご確認ください。


詳細はこちら ▶︎

2021-22 SEASON B.LEAGUE B1

  • 川崎ブレイブサンダース

    川崎ブレイブサンダース

  • VS
  • 群馬クレインサンダーズ

    群馬クレインサンダーズ

会場川崎市とどろきアリーナ

  • NOCTY EXCITE MATCH

    2.12sat

    18:05 TIPOFF

    チケット購入はこちらチケット購入はこちら

  • NOCTY EXCITE MATCH

    2.13sun

    16:05 TIPOFF

    チケット購入はこちらチケット購入はこちら

FANCLUB
INFORMATION

ポイントラリー

ホームゲームでは、来場ポイントとグッズ購入ポイントを貯めることができます。貯めたポイントは、選手とのふれあいイベントやサイン入りグッズと交換できます。
※複数名でご来場の場合は、代表者様1名が一緒にご来場されている会員様分もまとめて、ポイントチャージ・特典交換を行うことができます。その場合は人数分の会員証とチケットをご提示ください。

時間:ブースオープン~試合終了
場所:サンダーススクエア内 ファンクラブブース

▶︎詳しくはこちら

トレーディングカード

来場ポイントをチャージした方には、ファンクラブ限定のトレーディングカード(ノーマル)を1枚プレゼントいたします。
配布カード
2月12日(土):#23 マット・ジャニング
2月13日(日):#13 前田 悟

時間:ブースオープン~試合終了
場所:サンダーススクエア内 ファンクラブブース

▶︎詳しくはこちら

試合後オンラインサイン会

来場ポイント交換特典「試合後オンラインサイン会」
今節の参加選手は下記選手です。ぜひお申込みくださいませ。

2月12日(土):#13 前田 悟、#23 マット・ジャニング
2月13日(日):#7 篠山 竜青、#22 ニック・ファジーカス

▶︎詳しくはこちら

入会受付

会場にてファンクラブへのご入会をお受けしております。今ご入会いただくと、通常の入会特典に加えて、ホームゲーム会場で使用できる「アリーナクーポン」が特典に含まれます。ぜひファンクラブにご入会いただき、川崎ブレイブサンダースの試合観戦をお得にお楽しみください。なお、会場入会の場合は、会場入会手数料として別途500円(税込)かかります。ご了承ください。

時間:ブースオープン~試合終了
場所:サンダーススクエア内 ファンクラブブース

▶︎詳しくはこちら

PERFORMER

川崎ブレイブサンダース
チアリーダーズ

IRISアイリス

  • twitter
  • instagram
川崎ブレイブサンダースを勝利へ導く“虹”の女神たち。
オープニングやタイムアウト時などに登場し、会場を盛り上げます。

NANAMI

CAPTAIN

好きな色

【BROWN】
木や土、大地の自然や、温もり、居心地の良さを表しているBROWNのように、自分も温かみのある人になりたいから。

アピールポイント

人の心に届くMC

メッセージ

IRIS3年目のNANAMIです!
今シーズンも応援する準備はできていますか?
皆さんと1つでも多く勝利の瞬間を過ごせるように、私たちIRISも進化をし、アリーナを更に熱く盛り上げていきます!2021-22シーズンも、最後までよろしくお願いします!

NAGISA

vice captain

好きな色

【INDIGO】
大人なイメージで落ち着く色だから。

アピールポイント

長身を生かしたダイナミックなパフォーマンス

メッセージ

IRIS3年目のNAGISAです!
また皆さんと一緒に川崎ブレイブサンダースを応援させていただくことになり、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです!
今シーズンこそ3冠できるように熱いクラップ応援をよろしくお願いします!

CHIKA

好きな色

【GREEN】
リラックスできる色だから。

アピールポイント

新体操で培った柔軟性とアクロバット

メッセージ

ルーキーのCHIKAです!
初めてチアリーダーとして活動させていただきますが、皆さんに笑顔や元気を与えられる存在になれるよう精一杯頑張ります! 1シーズンよろしくお願いします!

KANA

好きな色

【GREEN】
自然がとても好きなので、緑を見ると自分の中で気分が上がる色だから。

アピールポイント

大きな目で引き込む目力

メッセージ

はじめまして!ルーキーのKANAです。
川崎市出身なので、皆さんと一緒に川崎ブレイブサンダースを応援できることが心から嬉しく、楽しみです!
皆さんと最高の瞬間を分かち合えるように熱く!強く!元気いっぱいにパワーを届け、チームを勝利に導けるよう頑張ります。よろしくお願いします!

MAANA

好きな色

【PURPLE】
私物もPURPLEの物が多く、身に着けていると自分も明るく元気な気持ちになるから。

アピールポイント

周りを明るくする笑顔

メッセージ

IRIS2年目のMAANAです!
今シーズンもサンダースファミリーの皆さんと一緒に応援できることがとても嬉しいです。
クラップや熱い視線で選手を応援し、嬉しい時も苦しい時もファミリー一丸となり、一緒に闘いましょう!よろしくお願いします。

MANA

好きな色

【YELLOW】
自然と元気の出る色だから。

アピールポイント

曲調や踊りによって雰囲気を変える表現力

メッセージ

1シーズンぶりにIRISに戻ってきたMANAです!
またIRISとして皆さんと川崎ブレイブサンダースを応援できること、とても嬉しく思います。
健康第一に、目標の3冠に向けて共に駆け抜けていきましょう!

NANA

好きな色

【GOLD】
勝つぞ!という強い気持ちになるから。

アピールポイント

熱いハート

メッセージ

ルーキーのNANAです!
今シーズン、皆さんと川崎ブレイブサンダースを応援できることをとても嬉しく思います!迫力満点のアリーナに立つことがとっても楽しみです。
勝利へ向かって一緒に闘いましょう!GO THUNDERS!

NAO

好きな色

【WHITE】
どんな色とでも調和できるから。

アピールポイント

サンダース愛

メッセージ

IRIS4年目のNAOです!
今シーズンも皆さんと応援できることがとても幸せです。
チームを優勝へ導けるようIRISも更に進化しています。アリーナでもリモートでも私たちと一緒に熱い応援をよろしくお願いします!

NATSU

好きな色

【BORDEAUX】
深みのある赤がシックでかっこいいから。チームカラーのブレイブレッドにも似ていて、小物などつい集めたくなります!

アピールポイント

バレエで培ったしなやかなダンス

メッセージ

IRIS 3年目のNATSUです!
大好きな川崎ブレイブサンダースを今シーズンも皆さんと共に応援できとても嬉しいです!
目標の3冠、絶対に達成しましょう!たくさんの笑顔に会えますように!
GO THUNDERS!!

RYO

好きな色

【VIVID PINK】
どんな色の中でも明るくて目立つ素敵な色だから。

アピールポイント

小さい身体を大きく使ったダンス

メッセージ

はじめまして!ルーキーのRYOです。
今シーズン川崎ブレイブサンダースを皆さんと応援できることがとても嬉しいです!
IRIS最年少のまだまだ未熟者ですが、パワー全開のパフォーマンスで皆さんに笑顔を届けられるよう頑張ります!
私たちと会場を盛り上げて、川崎ブレイブサンダースを勝利に導きましょう!

YUI

好きな色

【ORANGE】
太陽のようにメラメラと燃えているイメージで元気がでるから。

アピールポイント

柔軟性を活かしたしなやかなジャンプ

メッセージ

IRIS2年目のYUIです!
今シーズンも皆さんと応援できることがとても嬉しいです。
どんな時でも笑顔で乗り越えられる強い絆のチーム!
私も元気パワー全開で会場を盛り上げていきます。IRISのパフォーマンスもお楽しみください!

YU-KI

好きな色

【YELLOW】
昔から好きで、なぜかいつも目に留まるから。

アピールポイント

高いジャンプ力

メッセージ

IRIS4年目のYU-KIです!
今シーズンもIRISとして活動させていただきます。
チームはもちろん皆さんを元気づけられるチアリーダーでありたいと思っています。
熱い応援をよろしくお願いします!GO!THUNDERS!

NANAMI

NAGISA

CHIKA

KANA

MAANA

MANA

NANA

NAO

NATSU

RYO

YUI

YU-KI

roarロウル

  • twitter

種族:雷獣?
性別:♂(man)
年齢:不明(人間でいうと8歳くらい?と思われる)
誕生日:不明(地球に落ちてきた日は7/1)
チャームポイント:イナズマ型の肉球

お空から川崎に落ちてきてしまった雷獣の子ども。
一匹さびしくウロウロしていると、楽しそうに球をついたり、丸い輪っかに球を入れて遊んでいる人間たちに遭遇する。その球が自らの丸まったときの形に似ており、その遊びに一気に引き込まれ川崎に住み着くようになった・・・らしい。
謎が多い「ロウル」ですが、バスケットが大好きな子です。
名前の由来は、「カミナリがゴロゴロ鳴る」という意味を持つ英単語から命名。

高森 てつ


アリーナMC

村島 未悠

アシスタントMC/
サポートクリエイター

セク山


アリーナDJ

MANNERS &
HOW TO ENJOY

INFECTION
CONTROL FOR
COVID-19

川崎ブレイブサンダースでは、アリーナにおける新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、様々な対策を実施しています。
お客様にはご不便とご面倒をおかけしますが、下記対策内容をご一読いただき、安心・安全な試合運営にご協力をお願いします。

※今後の状況の変化によっては内容が変更になる場合があります。
※昨年までと異なる対応となっていることが数多くあります。

SNS

  • Facebook
  • TikTok