MENU

川崎ブレイブサンダース

KAWASAKI
BRAVE THUNDERS

MENU

NEWS

HOME > ニュース > 公式試合開催に向けたクラブとしての取り組み

公式試合開催に向けたクラブとしての取り組み

川崎ブレイブサンダースでは、試合開催に関わる全てのステークホルダーの皆さまの健康と安全を確保することを最優先に、以下の様な新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応を取りながらホームゲームを運営してまいります。

「入場制限付き開催(50%)※上限5000人にて公式試合を開催する」というB.LEAGUEの決定、および「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に準拠した対策を講じることに加え、行政機関、アリーナとの連携のもと各施策を実施してまいります。また、ホームゲーム開催にあたっては、入場者数の制限によるキャパシティコントロール以外にも、定期的なアリーナ内の拭き上げ消毒、ソーシャルディスタンス確保、スタッフの健康管理、アリーナまでのアクセス改善等、みなさまの健康、安全を守るための様々な対策を全力で取り組んでまいります。

また、ご来場いただくお客様につきましても、マスク着用でのご来場をはじめ、入場時の検温や一部の応援規制などにご理解いただいた上で観戦いただく形となります。ご不便な思いや、普段との違いによる戸惑いなど感じる部分もあるかと思いますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

※「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」については別途、公開予定です。

ホームゲーム運営について

消毒作業、換気対策の強化

・使用前、使用後アリーナ内の徹底した消毒作業を行います。
・開場後も皆様が高頻度で接触される箇所を中心に、30分間隔でスタッフによるアリーナ内の拭き上げ消毒を実施いたします(扉、手摺り、トイレ、ガチャの取っ手など)
・屋内競技であることを考慮し、会場内の換気を強化してまいります。会場内の空調には換気機能がついておりますが、各Q終了時に各扉を開放しフロア内の換気を行います。
・アリーナの入口以外にもフロア入口、トイレ、各ブース等、各所に手指消毒液を設置いたします。
・会場内トイレにハンドソープを設置いたします。アルコール消毒液がご使用になれない方も含め、みなさま手洗いの際にご利用ください。
※消毒液、ハンドソープの設置場所については各試合毎の開催情報にてご確認ください。

ソーシャルディスタンスの確保

・観戦中のソーシャルディスタンス確保のため、前後左右に1席ずつ間隔が空くように全席指定席にてチケット販売を実施いたします。
・会場内で密が生まれないような安全を最優先とした運営をおこないます。ソーシャルディスタンスが保てないイベント、ファンサービスにつきましては開催を見送らせていただきますのでご了承ください。
・会場内のOFFICIAL GOODS SHOPについては、混雑状況に応じてお客様の安全を守るため入店規制をさせていただきます。会場スタッフのご案内に従いご利用ください。
・各待機列は間をあけて整理いたします。足元には目印を設置し、スタッフによる待機列の整理を強化いたします。

待機列の解消

・コロナ禍における一時対応としてファンクラブブースに複数名でご来場の場合は、代表者様1名が一緒にご来場されている会員様分もまとめて、ポイントチャージ・特典交換を行うことが可能とし、待機列を最小限に抑えます。
※ただし、ご来場されていない会員様のカードを使用しての来場ポイントチャージ・特典交換は、従来通り禁止とさせていただきます。(チケットの確認をさせていただく場合がございます。)また、来場ポイントは会員ご本人様のポイントとなり、他会員様のポイントをまとめることはできません。
・昨シーズンまで、ファンクラブ特典の「観戦チケット引換券」を観戦チケットとお引換いただくために、チケット売場にお立ち寄りいただく必要がありましたが、今シーズンはB.LEAGUE TICKETにて事前に観戦チケットとお引換することで、試合当日にチケット売場にお並びいただくことなく、アリーナ入口より直接ご入場いただけるようになります。

お車での来場推進の取り組み

ご来場される際に自家用車にて安心してご来場いただけるように駐車場開拓を推進してまいります。
"駐車場のシェアリングサービス「akippa」"を運用するakippa株式会社様と提携し、川崎ブレイブサンダースのホームアリーナ周辺に駐車スペースを確保する取り組みを実施し、
とどろきアリーナ周辺に100台の駐車場確保を目指してまいります。
akippa株式会社様との提携について、詳しくはこちら

接客時の取り組み

・スタッフはマスク着用、選手に近いエリアのスタッフや、場外の検温前の来場者との接客時においてはビニールシートの設置またはフェイスシールド、手袋等を着用し、接客させていただきます。
・お釣りをお渡しの際にはトレーを用いてお渡しいたします。
・キャッシュレス決済推進の取り組みを強化してまいります。
・スタッフ同士のソーシャルディスタンスも心掛けた接客を行います。

適正なスタッフ配置

皆さまの安全を確保するために、入場制限付き開催時においても、通常開催時と同程度のスタッフ数を配置し、密回避やソーシャルディスタンスの確保、場内の巡回を強化して運営してまいります。
また、実施予定のイベントにつきましても、ガイドラインの規定を遵守した上で行なってまいりますが、今後の状況によっては、中止(禁止)とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

アンケートによる改善活動の実施

ご来場いただいた方に会場の感染予防対策についてアンケートを実施いたします。皆さまのご意見も頂戴しながら、安心にお過ごしいただける会場づくりに努めてまいります。

応援、イベント規制について

選手、スタッフ、お客様の安全を最優先とし飛沫・接触感染防止、密回避をすべく下記の規制をおこないます。

応援について

接触および飛沫感染防止の観点から、一部の応援行為を禁止とさせていただきます。

禁止する行為

・大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
・周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
・手持ちのアイテムを"振り回す"行為(マフラータオル、フラッグなど)
・他来場者など他人との握手、ハイタッチや肩組みなどの接触行為

許可する行為

・手持ちのアイテムを"掲げる"行為(マフラータオル、ハリセン、ボード、フラッグなど)
・手拍子
・拍手
・ハリセン(クラップ、掲げる)
・メガホン(叩く)

各種イベントについて

密集を避けるため、一部のイベントについて当面の間実施を見送ります。
ファンクラブ特典イベントの開催可否についてはこちらをご覧ください

実施しないイベント

・選手によるお見送りハイタッチ
・IRISお見送り
・ロウルグリーティング
・サンダースバズーカショット
・選手サインボール投げ込み
・ヒーローバズーカショット
・試合終了後の選手コート一周ハイタッチ

実施予定のイベント

・IRISグリーティング
※お客様と2mの距離を確保して実施いたします。
・IRIS場内パフォーマンス

サンダーススクエア

サンダーススクエアでのイベント・施設について、ソーシャルディスタンスの確保が難しいため、一部の実施を当面の間見送ります。

実施しないイベント

・ジャンピングロウル
・野外ステージ(IRISステージショー)
・野外ステージ(ロウル写真撮影会)
・喫煙所

実施予定のイベント

・Touch Hoops

飲食の販売について

飲食販売については実施予定ですが、一部販売方法を変更させていただきます。

実施予定の出店

・キッチンカー
・アルコール販売
・売子によるビール販売
※状況により販売方式に変更がございます
・サンダースキッチン(アリーナ内飲食販売)

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※問い合わせ種別に「ホームゲームイベント」をお選びください。
※ご返信には数日いただくことがございます。

上に戻る